パティシエエスコヤマ研修旅行記2016

Vol.14 ダナンでの自由行動 WRITER:黒田 朋恵

生ケーキ担当の黒田 朋恵です。
研修旅行6日目の5月16日は近年、旅行先として人気上昇中のリゾート地「ダナン」での1日フリータイム!
まだまだ聞きなれない方も多いかもしれないですが、「ダナン」は、中部最大の商業都市として発展してきました。
日本からは、成田空港からベトナム航空の直通便があり、飛行時間は5時間30分ほどです。
なんと、今年の8月に、大阪・関西国際空港からの直行便が就航するそうです。

今日もとってもいいお天気。
朝食を済ませて、ベトナム雑貨やお土産探しのため街へ出ます。
9時30分頃タクシーでホテルを出発。
窓からは大きな観音様や日本人が作ったと言われるドラゴン橋が見えます。

そして20〜30分ほどでハン市場に到着!

ハン市場内の奥まった場所には若干衣服のコーナーがありますが、メインは食品でした。
物珍しさからか、外国人観光客も多く訪れていました

入ってすぐの1階にあるお店でベトナム雑貨を選びます。
刺繍ポーチや食器類、キーホルダーなどお土産にぴったりなものがたくさんありました。

2階へ上がり、こちらは衣料品が多く扱われています。
靴や帽子、ベトナムの伝統衣装である、アオザイなども並んでいました。
靴などはかなり安く、1000円もしないものもありましたが、長く履くのは難しそうでした。

ハン市場は建物の外にも様々な露店が並んでいます。
軽食をとれるお店や肉、魚介、野菜、果物など、広げられていました。
バイクにまたがったまま野菜を買う地元の方や子どもの元気な声、値段を叫んで呼び込みをするお店の人など活気に溢れていました。

ここでは主に、刺繍小物やココナッツで出来たお椀などをまとめ買い!
市場では価格表示がなく、観光客には高めの値段を言われる一方で、地元民にとっては一番安くお買い物出来る場所だそうです。
(ただし、地元の方でも男性が買いに行くと少し高いそうです。)

今回は複数買うという事で、価格交渉の末、かなり安くしてもらいました!
ココナッツの皮で出来たお椀は、初めは600円と言われていたものがなんと200円まで値下がりしました!

市場から少し歩いた所にあったカフェに入って休憩。
やはりベトナム、気温は30℃越え。
あまりの暑さにひんやり冷たいスムージーをいただきました。

心も身体も癒されたところで再び出発。

更に歩くこと10分程でダナン大聖堂に到着!
ベトナムは人口の8割が仏教徒と言われていますが、そうとは思えないほど街を歩くと小さな教会がいくつかありました。
中でも「ダナン大聖堂」はダナンにおいて最も大きな教会ということで訪ねてみました。

教会の敷地にはいつでも入ることができますが、教会内に入れるのは、1日3回(日曜日は4回)行われるミサの時間帯のみ。
今回はミサの時間には合わなかったので、教会内部に入れなかったのですが、その時間だと、聖歌の冊子をいただくことができるそうです。
また、マリアやイエスの石像や、教会内部の美しいステンドグラスも見どころだとガイドブックに書いてありました。

教会の裏手では結婚式でしょうか?
正装をされた方がたくさん集まって宴会をされていました。
ステージの上では歌っている人がいて、その周りにテーブルをたくさん用意して食事をされていて、とても楽しそうでした。

そしてここから更に歩く事20分程で
「BIG C」に到着!

ここは衣類、文具、生活雑貨など一通り揃い、スーパーもある大きなショッピングモールです。
ここでもベトナムの食材などのお土産探し。

そのまままっすぐに二階のスーパーへ向かいます。

やはり市場に比べると少し値段が高めなので、、お客さんの大半は観光客という感じでした。

ここでは雑誌にも載っていた人気のお土産を購入!
まずは、レモン風味の塩胡椒。

ベトナム料理にはよく使われるそうです。
帰国後、唐揚げにつけて食べると少しさっぱりしていて、美味しかったです。

次に真っ赤で辛そうなホットチリソース。

こちらはお土産にしたので、私自身は食べていませんが、ニンニク入りでかなり辛いそうです。
色違いでもう一種類少し辛さが控えめのものもありました。

他にもフォーの乾麺やハス茶など、食品系のお土産をまとめ買いしました。

そして1階にあったHIGHLANDS COFFEE(ハイランズコーヒー)でコーヒーをいただく事に。

「ベトナムのスターバックス」とも言われているコーヒーチェーンのHighlands Coffee。
2013年本当のスターバックスがベトナムにも出来ましたが、安定した人気を保ち続けているそうです。

こちらでは、せっかくなので「ベトナムコーヒー」にチャレンジしてみました。

「ベトナムコーヒー」とは深めに煎った豆をフィルターで抽出し、コンデンスミルクを加えていただくのが一般的とされています。
お味の方は…なかなか渋く、でも最後には口の中が甘い甘い。
かなり濃厚です。
何か、甘すぎないビスケットなどと一緒にいただかないと濃すぎるくらい濃厚でした。

休憩がてらベトナムの味も味わえた所で、お次はコン市場へ。

ハン市場に比べてとにかく広い!
どこまで歩いたら橋まで辿り着けるのかわからないくらい歩き回りました。
建物の中だけでなく外、更には裏手にまでお店がある大きな市場です。

こちらは「BIG C」の斜め向かいにあり、ダナン最大規模を誇る市場で、日用品や食料品が揃っています。

ベトナム名物のノンラー(三角帽子)や、バイクに乗っている人達が着けていたマスクなど、ベトナムでの生活に欠かせないものがたくさん。

ここでは籠バッグを購入しました。
またもや価格交渉。
なかなか安くしてもらえませんでしたがこちらの粘り勝ち!
元々の500円から、300円くらいまで安くしてもらう事ができました!
いいお買い物ができました。
そしてタクシーでホテルまでもどり、たくさん歩いた疲れを癒しに、ホテルのスパでマッサージをしていただきました。

私達の他にもエスコヤマのスタッフも予約をしてスパを受けに来ていて、受付で何人かと会いました。
施述はグループ毎に個室になっており、別々の部屋へと案内されました。

まずはフットマッサージから。
岩塩とフレッシュのミントが入ったお湯に足を入れ、それを足に擦りつけるように揉まれました。

いつもケーキに使っているミントがこんな事に…
と内心思いつつ、それでもとってもいい香りです!

その後は言葉があまり通じなかったので何の香りがわかりませんでしたが(おそらく選んだものはシトラス系の香りでした。)、3種類のオイルからお気に入りを選んでボディーマッサージスタート!

フェイシャル、ボディの各1時間のコースを受けましたが、お値段はおそらく日本の半分程。

残念ながら写真などはありませんが、専用の建物があり、落ち着いた空間とアロマの香りで心も身体もリラックスする事が出来ました。

お土産探しの旅!と言うことで、ダナンの街をたくさん歩きました。
そしてベトナムの日常に直接触れて感じる事が出来ました。
まだまだ衛生面などは気になる部分はありましたが、反対に、日本は本当に綺麗で環境が整っている国なんだという事も感じました。
ベトナムの良いところ、日本の良いところもそれぞれに気付けた旅になりました。

ベトナム研修旅行も残すところ1日!
次の方へとバトンを渡します!