Vol.6
18.5.18 (3/3ページ)

2日目:「AMERIA」でのランチ

9品目は、羊のチーズケーキでした。かけられていた周りのソースが小山シェフも「何やろ?」とおっしゃっていたのですが誰もわからず、色だけで見ればマンゴー?パッション?など色々なものを考えましたが、食べてみると酸味などはなく、ほんのりとした甘みがありました。結局、店員さんに確認したところ、「さつまいものソース」でした。チーズは羊特有の香りがあるものの、癖がなく、濃厚な味わいでした。

10品目は、ミルクアイスにイタリアンキャビアとアボガドのクリームを付け合わせたもので、ミルクの甘みにキャビアの塩味、アボガドの濃厚さが絶妙でとても美味しかったです。先程のチーズケーキの濃厚な味わいとは反対に、塩味も感じることができるこのデザートはあっさりしていて、すぐに食べ終わってしまいました。

11品目は、リンゴのアイスとリンゴの果肉にアーモンドのソースとフェンネルのソースをかけたもので、先程よりもいっそうさっぱりした味でリンゴの瑞々しさとフェンネルの香りがとても相性がよく、またアーモンドの食感や味がアクセントになっていて、美味しかったです。

最後に、ハーブティとグミを頂きました。
ハーブティはその場でハーブを採取して調合し、アンフュゼしていただいたものです。とても飲みやすく、スッキリしたあと味で一口、もう一口と飲んでしまいました。そして付け合わせのグミはなんとダース・ベイダー!こんなところにも遊び心がプラスされていてすごいなぁと思いました。


計11品の料理と食前酒を含め9杯もワインをいただいてしまいました!料理もワインもすべて美味しく、とても幸せな気持ちになりました。今まで一度も食べた事のない食材と出会う機会をいただき、自分がまだまだ知識不足であること、まだ自分が出会ったことのない色々な料理やお菓子を食べて学んでいかないと!と感じました。


食事中、小山シェフに今回なぜ自分達が選ばれたのかを教えていただきました。
「これからもっと力を発揮してほしい三人と食事をしたいと思った。山本さんにはこのお店のパンの焼き方などを見てまだパンについて知らないことがたくさんある、ということを知ってほしい。浅田さんには、チームのリーダーとして新しいことに今挑戦しているから伝えることがたくさんある。杢田さんは、仕事に真剣に取り組む姿勢が素晴らしく、一度食事をしたいと思っていた」ととてもうれしいお言葉を頂きました。普段、仕事をしている中でなかなかゆっくりお話しをする機会がなくても自分たちのことを真剣に考えてくださり、今回のお食事にお声をかけて下さり、とても感謝しております。


また、今回の研修では、シェフのサポートを担当させていただきました。世界で数々の賞を受賞された今でもたくさんのことを吸収され、アウトプットされている小山シェフの姿勢を目の当たりにし、自分がまだまだ勉強不足であることを実感しました。


また、研修旅行中、自分に何が出来て、何が出来なかったのか、何を知っていて、何を知らなかったのか、色々気付いたことが沢山ありましたので、自分の足りない部分を改善できるようにして、自分の周りにいる人たちと、お客様に感謝して、より良いものを創り出していけるように努めていきます。


小山シェフ、この度は研修旅行に参加させていただき、ありがとうございました!!


PREV 1 2 3
TOP