Vol.15
18.5.22 (1/2ページ)

6日目:アムステルダムでのフリータイム

5月22日(火)、海外研修旅行最終日、オランダ・アムステルダムでの自由行動のレポートを担当させて頂きます、生ケーキ担当の中井優奈と申します。どうぞ宜しくお願い致します。


オランダといえば、皆さんはどんなイメージがあるでしょうか?チューリップが一面に咲き乱れ、風車が建っているのどかな風景を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんね。今回訪れたアムステルダムはオランダの中心部。沢山のファーストフード店やレストラン、ファッションビルなどまさに都会の街です!


今回の研修旅行は、パリ経由のエールフランス組とアムステルダム経由のKLMオランダ航空組の2つのグループに分かれての移動でした。

私はオランダには行ったことがなく、市内観光ができるとお聞きしてとても興味を抱き、迷わずアムステルダム経由を選択!早朝の飛行機に乗るため、朝の4時出発にホテルを出発。私は朝の3時過ぎに起床。ホテルから空港までバスで移動し、再び睡眠をとる人もいる中、私はホテルからいただいた朝食をいただきながら、夜空の星をぼんやり眺めておりました。とてもきれいでした。バスで移動すること約2時間、スペイン・ビルバオ空港に到着です。

そこからオランダ・アムステルダム空港へ!!と思ったらまさかの遅延。6時20分発予定の飛行機は8時過ぎに離陸しました。アムステルダムの観光時間はなくなってしまったのでは?とみんな思っておりましたが、チームトラベルクラモト様の添乗員さんが、時間をとることができるか調べていただき、アムステルダムに案内してくださいました。ありがとうございました!


オランダ最大級の国際空港・アムステルダム空港に到着いたしました。ここからは電車での移動です。料金は往復9.6ユーロ(日本円で約1200円)。切符を受け取りさあ改札へ。
しかしどこを見渡しても見慣れた改札はありません。黄色いポールのようなものがちらほら…。皆さんそこに切符をかざしています。ここでは乗客自らが打刻をする、「セルフサービス方式」の改札を導入されていました。日本で見かけることのないシステムに私は危うくそのまま通過してしまうところでした!

アムステルダム市街地行きの電車に乗りこみ、移動するところ約20分。いよいよアムステルダム中央駅に着きました!アムステルダム中央駅はレンガ調の佇まいがとても優雅で大きくそびえたった立派な駅。ところで、どこかで見たことがあるような…。そう、ご存知の方もいらっしゃるとおり、日本の東京駅のモデルになったのが、このアムステルダム中央駅です。


TOP