原材料管理課の大薮雅史と申します。
入社2年目となり、初めて海外研修に参加させていただきました。
今回は、カカオやバニラビーンズなどの産地としてのオアフ島、ハワイ島の側面を学ぶことができました。
研修最終日となる5月15日の夜は、シェフのご好意で、マネージャー、管理本部 堀江さん、製造部 武村さん、山本和志さんの6人でお食事をさせていただきました。
日ごろの業務でも管理本部、製造部それぞれと繋がりをもって業務を進めておりますが、業務を離れて、どのような話しが出てくるのかも楽しみにしておりました。
シェフにご招待いただいたお店は、「Sushi Ebisuya」。
ハワイ島ヒロのダウンタウンにある「Sushi Ebisuya」は、ローカルの方々に大人気のお店で、店内は日本の雰囲気があり、大変親しみやすい空間だと感じました。
CORDON NEGRO
Edamame
次に、“緑色の海草と思われる”ものですが、一口食べると、海草のコリコリした食感とごま油の良い香が広がり、シェフも「美味しい」との一言。すぐさま追加でオーダーを入れました。
海草はワカメでした。
「Hiyashi Wakame」という料理で、ハワイの人たちに親しまれている一品です。
Hiyashi Wakame
Sashimi Combo
TISDALE CHARDONNAY
Roll Sushi Combo
Ebisuya Sigunature Rolls
食が進むとともに、ワインも進みます。
3本目のワインは堀江さんが購入担当に抜擢されました。
シェフから2本目に引き続きCHARDONNAYでも(2本目とは)違うものをという命を受け、堀江さんが購入に走りました。
出かけてすぐに、カバンに入れていたパスポート(身分(年齢)確認のため)を取りに戻って来るという場面もありましたが、無事ミッションは達成されました。
KTAスーパーストアズではCHARDONNAYをつかったワインの種類が多かったようです。KTAオリジナルのワイン、こちらもシャルドネの特徴である、コクがありフルーティーな味わいで、非常に飲みやすく、美味しいワインです。
続いて最後に出していただいたお寿司は「Train Wreck」です。
クリームチーズの入ったカリフォルニアロールがフライされ、鮪のたたき、天かす、マサゴの卵がトッピングされ、ニンニクのアイオリソースでまとまられています。
Train Wreck
お寿司が揚げられることでカリカリと香ばしい食感と風味にトロリとしたクリームチーズの味が合う新感覚のロール寿司です。
日本料理であるお寿司がハワイという異国の地でカスタマイズされて、多くの人々に親しまれていることを象徴する一品であるのではと感じました。
どのロール寿司も美味しいのですが、私はこのTrain Wreckが一番好きになりました。
いうものを作ってきた人をとりあげないと、本来の”寿司”というものを伝承できない」ともおっしゃられていました。
今回、シェフ、マネージャーと一緒にお食事をさせていただき、初めから最後まで緊張の連続でしたが、シェフのご家族や仕事に対する姿勢について伺うことができ、大変貴重で楽しい時間となりました。
今回の研修全般を通して、原材料産地を見学させていただき、原材料管理という立場から、スイーツも含め食全般について多く学ばなければならないこと、研修先の国で学ぶと同時に自分の国も振り返ることが必須であると教えていただきました。
貴重な研修体験を持ち帰り、より多くのお客様に喜んでいただく商品を提供させていただけるよう日々精進してまいります。